人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒天

ダイエットとかで少し前から色々と話題になってたりしたッス
今日(4日 土曜日)は料理ばっかしてたんですよ
ポトフ作りつつ出たスープでリゾットがお昼ご飯だったり

リゾットの作り方
1:鍋にオリーブ油を入れて熱する
  ニンニク、ネギ類(ポワロー、無ければ長ネギやタマネギで可)を入れて炒める

2:米を洗わずに入れて混ぜまくり、白ワイン(料理酒でもおっけー)入れてアルコールを飛ばす

3:ブロード(だし汁、スープ)を入れて煮込む 水でも問題なし

4:水がなくなりそうになったりすると追加
  米が煮えたら仕上げに塩胡椒チーズで味を調整

大切なのは 細かいことは気にしない!
ちなみに基本なので色々アレンジしてみても美味しいですよ
今日はタケノコが余ってたので細切りにして仕上げにわかめを刻んだものを散らしてみました
タケノコの煮物の上にわかめ少々乗せたりする和を意識しつつ繊細な味付けを…そんなこともないな
スープに牛乳を少し入れてリゾットにしたのでもはや別料理な気がします が
作った本人がリゾットと言い張ればそれはリゾットなんですよ、うんw

タケノコって洋風の味付けが絶対に合う食材なので一度挑戦してみてくださいまし


話が脱線したッスよ
今日は寒天のお話
なんかね、うちのおかんが大量に買ってきたのはいいんだけど
普通に固めて食べてー ってだけじゃ飽きたとかいいやがるんですよ
しょうがないのでコーヒー味にしたり今日は牛乳寒天にしたり
寒天_d0000987_23522947.jpg

作り方とかは水の分量とかモノによって異なるかもなのでそれを参照に
これは牛乳を1/3入れてます
しっかり甘みを付けないときっと食べづらいのですがー、ちょっと控えめに
上に黒砂糖をすこーしだけかけてみた

すこーし前に黄金伝説で寒天料理やってたよねぇ
ゼリーみたいな味付けじゃなくても何にでも入れちゃえばいいんだけどねぇ
もう少し研究してみるッスよ



そうそう、旅行中美味しかったものが多かったとですよ
寒天_d0000987_021739.jpg

マグロとイカ とかしか写真残ってませんがw
マグロ好きなんで頬肉とか色々食べてきました
ご当地モノ?
名物に美味い物なし っていうだろがぁぁぁぁ(何
あの辺の名産ってなんなんだろね?
かには一杯あったけど、ムフフ
うん、全部魚介類な気がする、きっとそうに違いない(適当
by moe_soup | 2006-02-04 23:56 | ・ 日記
<< 人形同士の戦い…? FFX vs MoE >>