人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイテム課金なバカ騒ぎ

正式発表はまだなのかな と思いつつ、昨夜からあちこちで熱くなってます


そもそもアイテム課金とはなんぞや? って人もいるかもしれません
今現在MoEをプレイしてる人たちは基本的に、月額1500円支払ってますよね
それが 無料 になります
が、しかし
ゲーム中のアイテムのいくつかが(これは正式発表待ち)有料になるのです
支払いはもちろん現実の 日本円 を ゲームで利用出来る通貨 にしたもの
BBゲームズで利用されているBBコインみたいなもんですね、きっと



じゃ、なんでこんなに騒いでいるのか?
1:今までの制度と違うので戸惑っている
2:前例としてよくないMMOがあったので、MoEもそうなるのを危惧している
3:なんとなく便乗して騒いでいる、反論する為の反論
4:必要以上のお金を使ってしまうかもしれない
5:課金対象になるアイテムによるゲームバランスの崩壊
6:基本無料になることによって変な新規加入者の存在、またその集団

大雑把にこんなところだと思われます
MoEは他のMMOと違って○○だから~ は2番に含めちゃいましょう
プレイヤーの質とゲームの評価をごっちゃにしてる人が多いです
ま、つまりは 現実のお金を多く突っ込んだ相手に対して圧倒的に劣ってしまう
っていうコトが考えられるのです

さてさて、理論編はこんなところにしておいて
実際に町中で聞いた課金制変更による反論意見をちょーっと取り上げてみましょ

1:未実装が多いのに課金変更する気によくなったな
理由になってません、未実装と実装予定は紙一重 新規追加のないMMOなんて
ただのチャットソフトです

2:MoEは落ち着いた人が多くて雰囲気が~
プレイヤーの質とゲームの質を同じ視点で評価しない
ゲームに人が集まり、プレイヤーがゲームの世界を形作っていくとは思ってます
色々な理由を楯に ゲームの未来として判断する のは短絡過ぎます
愚の骨頂です

3:KOみたいになったら辞める
辞めてくださいw

他にもあるんだけど長くなるからもう割愛しちゃいましょ

と、ここまで書いてきたのは反対意見
すぷだって全面的に賛成してるってわけじゃーないんですね
ただ愚痴を垂れて騒いでるだけの人達の意見があまりにも デメリット だけを見てる
そんな気がしたのです
いや、デメリットでもなく適当な反対理由探しだけをしてるが多く感じたのかな
これだけ色々と反対意見に対する意見とか書いておいておきながらなんですが

個人的にこうなったらMoEに魅力を感じなくなる って部分をいくつか
・ゲーム中の生産によるアイテムがゴミになってしまう
・ゲームバランスを著しく崩壊させるアイテムの追加
・かわいい衣装の大量追加w←1着100円~300円なら買っちゃいそうですが

ま、思うに
スキルが一定時間あがりやすくなるアイテム とかー
死んで回収してもデスペナがなくなるアイテム とかー
リボーンワンスがかかるアイテム とかとかがbuffとして追加
そしてロットンブレスで剥がれるのがハドソン

持ってるだけでバカにされそうなちょこっと強い武器防具 とかー
何がでるかわからない福袋のようなもの とかー
同じFSの人と同意見なのですが、ちょっとあったら便利な安い消耗品 が多くなるんじゃないかな
んまぁ、現時点でまだ公式発表されてないので、なんとも想像の域を脱しません

すべてのMoEプレイヤーには求めませんが
少なくともMoEが好きで楽しんでいる人 には、前向きに受け止めてほしいものです
今遊んでるプレイヤーは 月額1500円±α内 でアイテム買えばよりよく楽しめそうなんだけどな



アイテム課金なバカ騒ぎ_d0000987_1181850.jpg

こんな人は踏んでしまえ
by moe_soup | 2005-12-01 11:00 | ・ MoE
<< 続いて行ってみようー! セットアップも完了したところで >>